あの激ヤセの噂は本当?!安心して痩せる安全な人気ダイエットサプリを成分や口コミから分析したホントの痩身効果を公開中

ダイエット目標に最適?話題のシンデレラ体重とは

シンデレラ体重とは

シンデレラ体重という言葉が最近、女子高生等の間で流行っているようです。実際のところ、シンデレラ体重という言葉を使い始めたのが誰なのかはははっきりしません。しかし、「シンデレラ体重」という言葉の「シンデレラ」にはおそらく、「小さい、小柄な、細い」という意味が込められているのだと考えられます。名作童話「シンデレラ」の中で、シンデレラがガラスの靴を落として来てしまうシーンがあります。この靴を王子がシンデレラの家に届けに来た際に、普通の女性では履けなかったエピソードがあります(お姉さんたちが履こうとして、履けなかったシーンです)。

シンデレラだけがこのガラスの靴を履く事ができた事より、シンデレラの足のサイズはとても小さかったと考えられるのです。この話を由来に、「シンデレラサイズ」というのは一般的に、小さ目のサイズの事を言います。靴店では「シンデレラサイズ」という言葉が時々使われ、22.0㎝位の小さいサイズを指します。これらの事から、ほっそりした体型の体重を「シンデレラ体重」というようになったと考えられます。
もちろん、「シンデレラ」という言葉の響きが「美しさ」を伴った細めの体型を示唆するものである為に、「シンデレラ体重」という言葉が使われるようになったのでしょう。
 

シンデレラ体重とは

現在、「シンデレラ体重」は、若い女性の間で大変もてはやされています。ダイエットを始めるとしたらまず、シンデレラ体重を目標とするのです。特に太りやすい、10代の女性、女子高生たちは、このシンデレラ体重を憧れにしています。

一般的に健康体重と言われているのは、BMI(ボディマスインデックス:体重の指標)が「22」と言われています。「BMI」とは、「(体重kg)÷{(身長m)×(身長m)}」で算出される身長と体重の比が正常かどうかの目安となる指標です。厚生労働省では、BMIの値が「18.5以上25.0未満」を正常の範囲内としています。18.5未満は「痩せ型」、25.0以上は「肥満」になります。

ところが、正常とされるこのBMI=22という値は、女性としては少しぽっちゃりしているように感じるのです。実際には、全く正常の体重なのですが、美容を気にする女性、スタイルを良く見せたい女性にとっては、「重すぎる!」となるようです。モデルや女優さんたちの中では、かなり痩せ気味体型の方も多いので、そのような体型に憧れる女性たちには「シンデレラ体重」が目標となるのです。
 

あなたなシンデレラ?シンデレラ体重の計算式とは

シンデレラ体重は下記の計算式で算出されます。

シンデレラ体重=(身長m)×(身長m)×20×0.9

BMI=22という、正常の範囲の体重を算出するのは下記の式になります。

正常体重=(身長m)×(身長m)×22

この式を使って計算すると、158cmの女性の「シンデレラ体重」は約44.9kgとなります。160cmの女性でしたら、シンデレラ体重は約46kgになります。どちらにしても、少し軽い感じがするのではないでしょうか。BMI=22という数値にピッタリする体重は、158㎝の女性でしたら、約55kg、160㎝の女性でしたら、約56.3kgです。つまり、シンデレラ体重は、正常体重よりも、約10kg軽い体重という事です。厚生労働省から出ているBMI指標を計算すると、シンデレラ体重は「痩せ型」に当てはまります。
 

女性の理想のボディについて

この「シンデレラ体重」に関しては、女性でしたら皆さん興味があるようです。ネットで話題になってから、各自で自分のシンデレラ体重を計算してがっかりしたりびっくりしたり色々反応も挙がっています。もちろん、体重がこの体重だからと言って、理想のボディという訳ではありません。ですので、「シンデレラ体重だけど、ぺしゃんこがりがり・・・」のようなつぶやきもあります。

また、男性からの意見も重要です。「45kgって細すぎじゃね?」「自分は太っている女性は恋愛対象外」「細いところは細く、むちっとしてるべきところはむちっとが良い・・・」という女性から見れば無茶な意見も多いですね。
 

ダイエットに励む女性にワンポイントアドバイス

体重だけでなく、体の組成(体脂肪率、筋肉量等)も、体型を左右する重要な指標です。筋肉は脂肪より重いので、筋肉量の多い人は、一見体重が軽そうに見えても意外と体重がある場合があります。しかし、筋肉により引き締まっているので、きれいなボディラインをしている場合も多いです。そう考えると、単純に体重だけで、理想体重、シンデレラ体重、を目指せば、美しくなれるわけではないという事がわかります。

ダイエットしたいという方が思い込みがちなのは、「痩せると必ずきれいになる」という勘違いです。個人によって、ダイエットをして痩せていく部位は変わりますので、脚が太いのを気にして体重を落としても、脚がほとんど痩せない場合もあります。ただ痩せて美しくなる、というのは意外と難しいのです。さらに、女性でしたらある程度、バスト、くびれ、ヒップを気にしますよね。この辺りは、バストアップ、ヒップアップの為の体操をしておかないと、ダイエットと共にぜい肉は落ちますがそのままだらっと皮膚もたるんでしまいます。上手に痩せなければきれいにはなれません。つまり、「シンデレラ体重はあくまでも参考」であるという事です。

体重に関しては、原点に返って、「正常体重の範囲内」であれば良いのではと思います。特に、10代の女性には、極度のダイエットはおすすめしません。なぜ、正常体重をおすすめするかというと、女子中高生等、10代の女性の体はまだ成長段階にあります。その間に、極度のダイエットで、体に栄養が不足すると、その成長が滞ってしまうのです。特に女性は10代の間に「女性らしくなる為の」成長段階があります。10代の間に、結婚、出産等をする際に必要な、女性としての機能が成熟します。この期間に、栄養が不足するという事は、以後の女性としての生活全般に影響を与える事になるのです。ですので、ある程度のダイエットは良いと思いますが、最低限の栄養分は必ずとって下さい。それから、女子高生は特に太りやすい時期にありますので、どうしても平均からかなり体重が上ぶれてしまった場合には、ダイエットサプリなどを上手く使って平均体重に近づけるのが良いでしょう。

 

防風通聖散なら漢方の力で確実に痩せる

防風通聖散 公式サイト
確実に痩せると話題の生漢煎 防風通聖散は痩身の効果と効能が認められた満量処方の漢方薬です。腹部の皮下脂肪を減らし、「肥満」・「便秘」・「肩こり」・「むくみ」の解消が期待できる安全な漢方薬です。
 
 
    サービス詳細はこちら
 

 
 

人気サプリTOP3
生漢煎 防風通聖散(しょうかんせん ぼうふうつうしょうさん)
生漢煎 防風通聖散(しょうかんせん ぼうふうつうしょうさん)公式サイト
小林製薬のスリム杜仲粒
スリム杜仲粒 公式サイト
あいにゃん&ゆんころのCUTE ME(キュートミー)
【全サプリ人気ランキング】