あの激ヤセの噂は本当?!安心して痩せる安全な人気ダイエットサプリを成分や口コミから分析したホントの痩身効果を公開中

理想体重を知ろう!3つの理想指数(BMI・美容体重・ゴールデンカノン)

BMI・理想体重・ゴールデンカノンとは

みなさんダイエットをするときは目標体重を設定しますか?目標体重を設定すると、日々のダイエットにも気合が入りますし、目標体重に行き着いたときの達成感も一層高まりますよね。でも、ダイエットの目標とすべき適切な理想体重について詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。目標とすべき体重はダイエットの目的などにより人それぞれで変わってくるかと思いますが、ダイエットにおける理想体重は、見た目の美しさを重視する場合の体重を指すことが一般的です。なんとなく目標を設定してしまうと、無理をして結局ダイエットが失敗したりすることもあるので、自分の理想体重を知っておくことがダイエットにおいて重要になります。そこで今回は、体重についての2つの指標と、プロポーションのバランスを表すゴールデンカノンについて紹介していきます。
 

「BMI」とは

まず一つ目の指標は「BMI」です。BMIは、「body massindex」の頭文字からとったもので、ある計算方法により、身長に対して体重が適正な範囲にあるかどうかを確かめることができます。BMIについては、学校や職場の健康診断で結果が表示されることも多いので、存在を知っている方も多いかもしれませんね。

BMIの値は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で簡単に求めることができます。

日本においては、BMI指数が18.5未満をやせ形、18.5以上から25未満を普通、25以上を肥満(実際は肥満も数値ごとに4段階に分かれています)としています。なお、BMIが22の場合がもっとも健康な状態とされており、身長(m)の二乗に22をかけることで自分の適正体重を知ることができます。例えば、身長158cmの女性の場合は、1.58×1.58×22=約54.9kgが、健康的な理想の体重となります。ですから、肥満でない、病気になりにくい健康な体を手に入れる目的でダイエットを行う場合は、まずはこのBMI値が22になるような体重を目標としてダイエットをしてみることがよいでしょう。
 

「美容体重」とは

次に紹介するのが、「美容体重」と呼ばれる指数です。ダイエットにおいては一般的に、この美容体重が理想体重として扱われます。先ほど説明したBMI値で22が最適というのは、病気になりにくい健康な体重という概念ですので、実際にBMIが22という人の見た目には少し「ぽっちゃり」という印象を受ける人もいるかもしれません。少なくとも、現代の多くの女性がなりたいと憧れる体形ではないでしょう。

それに対して美容体重とは見た目の美しさを重視した理想体重の指数になります。美容体重は、簡単に説明するとBMIが20の場合とされているので、

身長(m)×身長(m)×20で求めることができます。

例えば身長が158cmの女性の美容体重は1.58×1.58×20=約49.9kgとなります。BMIの標準体重と比べると、5kg近く差がありますので、見た目もかなり違って見えてきます。よりスリムになりたい、プロポーションをよくしたいと考える方はこの美容体重を目標にダイエットをするのがおすすめです。なお、美容体重は一番健康的で病気になりにくいとされる体重よりも低い体重に設定されているので、ダイエットの際、またその後も体調を崩さないように注意が必要です。必要な栄養はきちんととるようにし、体調の変化に注意しながらくれぐれも無理をしないように気を付けることが大切です。
 

「ゴールデンカノン」とは

最後に紹介する指標は「ゴールデンカノン」と呼ばれるものです。これは初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。ゴールデンカノンとは、6つ指標のバランスによる総合的な身体の美的バランスの比率の指標のことです。

6つの指標とは、バストウエストヒップサイズのバランス、胴体のバランス、バストの形状、ヒップの形状、身長と体重のバランス、頭身などのバランスを指します。

ゴールデンカノンの特徴は、ほかの2つの指標のように体重を表す指標ではなく、身長に対するバストやウエスト、ヒップ、太ももなどの理想的なサイズを表す指標になります。具体的には、

・バストは身長×0.54
・ウエストは身長×0.38
・ヒップは身長×0.54
・太ももは身長×0.31

で求められる数値が理想とされています。例えば、身長158cmの女性の場合は、バストサイズは158×0.54=約85cm、ウエストサイズは158×0.38=約60cm、ヒップサイズは158×0.54=約85cm、太もものサイズは158×0.31=約49cmということになります。いわゆるボンキュッボンなスタイルで、なかなか日本人には珍しいかもしれませんが、だれもが憧れるスタイルですよね。体重を減らすだけでなく、トレーニングなども並行して行って美しく見えるバランスに注目しながらダイエットを進めていけば、より見た目が美しくなりダイエットの効果を一層実感できることと思います。
 

まとめ

さっそく自分の理想体重を確認して、ダイエットサプリで健康的にダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。体重の増減に一喜一憂するだけでなく、ゴールデンカノンの計算式を利用して全体のプロポーションにも気遣いながら、健康で理想的なプロポーションの身体を手に入れてくださいね。

 

防風通聖散なら漢方の力で確実に痩せる

防風通聖散 公式サイト
確実に痩せると話題の生漢煎 防風通聖散は痩身の効果と効能が認められた満量処方の漢方薬です。腹部の皮下脂肪を減らし、「肥満」・「便秘」・「肩こり」・「むくみ」の解消が期待できる安全な漢方薬です。
 
 
    サービス詳細はこちら
 

 
 

人気サプリTOP3
生漢煎 防風通聖散(しょうかんせん ぼうふうつうしょうさん)
生漢煎 防風通聖散(しょうかんせん ぼうふうつうしょうさん)公式サイト
小林製薬のスリム杜仲粒
スリム杜仲粒 公式サイト
あいにゃん&ゆんころのCUTE ME(キュートミー)
【全サプリ人気ランキング】